【ランチ】風と手と土 (宮城野区岡田)

今日も仙台いい天気!

 

さて、今日は宮城野区岡田のカフェ

「風と手と土」さんへゴー‼️

ランチ&カフェ「風と手と土」 | 2015年5月、仙台市沿岸にオープンしました

 

寒いけど天気が良いからへっちゃらさ。

あ、もちろんママチャリで行きますよ〜

 

Google先生によると、仙台駅東口から「風と手と土」までは徒歩で2時間10分かかるとのこと‥

 

ならばママチャリに挑戦しちゃおう。

とりゃっ🚲

 

仙台駅東口を午前11時ちょうどに出発!

東口から新寺通りを東にずーっとずーっとずーっとこいでいきます。

地下鉄東西線卸町駅六丁の目駅をパスし、東部道路もひょいと潜り抜け‥(潜る前に、東部道路に向かって右の歩道に渡っていることがポイント)、またペダルをこぎこぎ‥

10号線とぶつかったらそれに乗って少し行くと‥

 

 

ありました!

仙台駅東口から1時間ジャスト❗️

汗ほんのり。

宮城野区の貨物基地の橋のところだけ上り坂ですが、それ以外は坂道か平坦。80%は平坦でした。

ロッジ風の佇まい。おしゃれです。

f:id:traumereisan:20171205161836j:image

 

ぬぬ、可愛いヤギがいる!

f:id:traumereisan:20171205161957j:image

近くに寄ってくる人懐っこいヤギ‥かわいいのう

ん?それとも、お腹空いてるのか?

まぁいい。

入店。

 

店員さん 「満席なんです〜」

ガビーン。

空いたら電話していただけるとのこと。ありがたや〜。

 

で、宮城野区岡田を散歩🚶

東部道路から東は、今もトラックが行き来したりと復興に向けて取り組んでいる最中だ。

 

 f:id:traumereisan:20171205162602j:image

待ち時間に新浜みんなの家へ。

紙製のくまモンが風になびいている‥

 

中はこんな感じ

f:id:traumereisan:20171205162709j:image

f:id:traumereisan:20171205162716j:image

地元岡田の介護予防教室や打ち合わせで使われてるようだ。いや〜暖かい

 

ぼんやりしていると、電話が!

店員さん「あきましたよ〜」

で、カフェへ無事入店。

 

f:id:traumereisan:20171205162957j:image

ランチは1,200円(税抜)

・根菜のサラダ

・カブと米のポタージュ

・リゾットorパスタ (ソースは4種類。お好みを選べる) 私はリゾット×蓮根のレモンクリームをオーダー

・自家焙煎珈琲

 

料理の写真がない?

さよう、撮り忘れじゃ。

あまりに腹ペコで撮るのを忘れてしまった‥

 

野菜は自家農園で栽培しているとのこと。

根菜が甘くてそのままでもおいしいのです。

 

コーヒー飲んでひと息ついて、また1時間かけて仙台駅まで戻ったのでした。

帰りは貨物基地の橋までは平坦です。

貨物基地〜連坊駅過ぎまでは緩やかな上り坂です。

 

折りたたみ自転車なら、六丁の目駅から乗って仙台駅に行けるのになーと、ずるい事を考えてしまうのでした。