鉄まんじゅう

エスパルの富澤商店に買い物に行ったら、豆コーナに鉄まんじゅうを発見!

今年はおせちを作るかもしれないし、鉄分補給に買っちゃえ〜と衝動買い。

 

さてさて‥帰宅後に即開封。

f:id:traumereisan:20171212142341j:image

頭に三本の毛が生えた謎のキャラクター。

株式会社アサヒという岐阜の会社で使っているものらしい。

f:id:traumereisan:20171212142522j:image

箱の中には鉄まんじゅうと取扱い説明書が。

f:id:traumereisan:20171212142604j:image

 一定時間煮出すとちゃんと鉄が溶け出してますよー、という証明書付き。

沸騰5分後、鉄の溶出量は 0.39mg/l だと。

f:id:traumereisan:20171212142911j:image

肝心の鉄まんじゅうは直径5cm、厚さ1cm強といったところ。重さは230gでした。

 

さてさて、煮出す前に、一応下茹で。

f:id:traumereisan:20171212143242j:image

ぷーんと鉄の臭い‥

沸騰して少したったらこのお湯は捨てて‥

 

さー、本番。

f:id:traumereisan:20171212143437j:image

ついでに三年番茶を煮出し。

f:id:traumereisan:20171212143512j:image

オーサワジャパンのこちらの三年番茶を使いました。

f:id:traumereisan:20171212143541j:image

いつもより黒い‥鉄の嫌な臭いは無し。

恐る恐る飲んでみると‥

 

ん〜まろやか!

鉄臭さは全くなくて、飲みやすい。香ばしい三年番茶がまろやかになったみたい。

黒い見た目とは裏腹に、これはイケます!

 

これからの寒い季節、毎日煮出そうっと。

 

他に、黒豆の煮物や、アサリなどの砂抜きなどに使えるそう。